menu

【JIGSAW16】とっかかりは、ある

JIGSAW16

■HOW TO PLAY

  1. 全てのピースをフレームからはみ出ないよう収める
  2. ピースのみで4×4の正方形を組む

■JIGSAW16について

日本のパズルデザイナー「浅香遊 (Yuu Asaka)」さんによるプロダクト。

パッケージ 横138×縦138×高さ18mm 重さ160g
本体 横137×縦137×高さ7mm 重さ140g
2021年8月制作

青いピース全16枚を16ある枠の中に収めれば完成

また、パッケージにきちんとした説明はないがこの16枚のピースのみを使って正方形を組む事もできる。
パッケージ裏面にそれを仄めかす画像が一枚さりげなく置かれているのがニクい演出だ。

氏の作品については珍しく見た目が普通だ。

いわゆるジグソーパズルの形をしているし、角は4つしかない。
ここで「それはどういうことなんだ?」と思われた読者の方は本Blogで氏の他のパズルをチェックいただきたい。

「BIRD11」のようにフレームに仕掛けがあり、1フレームにつきいくつものピースが嵌ってしまうところにこのパズルのおもしろさがある。
総当たりでやっていけばいつかは解けてしまうのだが、そこはじっくりとピースとフレームを観察することで何かがみえてくる、、、かもしれない。
解は一つ(ユニーク解)となっている。

また、ピース16枚のみを使用して作成する正方形。
こちらも同じくユニーク解となっている。

この正方形を作るパズルがまたおもしろい、解までのストーリーがしっかりあるのだ。
どちらの遊び方からやっても両方楽しめるので気になる方から遊ばれたら良いだろう。

♢デザイン

全てのパーツがアクリル樹脂をレーザーカットされ綺麗に仕上げられておりバミりといったものもない。

また過去作「5」「7」「9」「10」「19」「29」はCanadaのパズルショップ大手「Puzzle Master」が受託制作?販売を行っているが本作「11」については浅香氏ご自身のECショップのみで販売されている。

また現在販売されている8種類のパッケージは全て横138×縦138×高さ18mmの大きさに統一されており、並べて保管するのにもとてもスマートで美しい。

■入手方法

2021年11月現在、作者「浅香遊」さん運営のSHOP「UTTO PUZZLE」では取り扱いがあるが、在庫が潤沢にあるわけではないようで頻繁にSoldOutとなっているのを見る。
そうなっていても再入荷の連絡をお願いしていると入荷時にメールが来るのでぜひ利用されてはいかがか。

♢輸入について

さて、こういったいわゆるデザイナーズパズルの多くは日本では入手が難しいものも多く、海外のパズルショップから購入することとなるのだが、個人輸入に馴染みのない方には送料や関税がいくらかかるか知りたいという方もいるかと思う。
ここではカナダのパズルショップ大手「Puzzle Master」で手のひらサイズのパズルを一つを購入した時を例に送料を説明してみよう。

輸送形態追跡配達期間送料
船便×20日1,000円
少し早い船便16日1,400円
早い船便13日2,400円
航空便2日9,400円

■送料は2021年12月のレート、1カナダドル87円で計算して端数は揃えている。

もちろん多く買えば重量も箱も大きくなるので送料も上がるが、倍々となっていくわけではない。

例えば筆者は日頃欲しいものが出てきたら該当のURLをメモ帳に溜めていき10〜15個くらいになるとまとめて購入するようにしていて送料は2,000円〜2,500円ほどだ。

いつも選ぶのは追跡ありの「少し早い船便

海外からは不安があるので
いつ向こうの店をでたか?
港を出たか?

等細かくネットから確認出来るのが追跡ありの良さ。

まあ料金については日数と料金とでコスパを感じるものを選ばれると良いだろう。

ちなみに日本では送料込料金16,666円までは関税・消費税が免除となるのも買い物時に覚えておくと良いかもしれない。

越えると送料込料金の60%に対して8%の消費税がかかる。
筆者は横着者なので、60%×8%を係数4.8%=近似値5%と設定

30,000円買うと大体1,500円くらい税金がかかるな、という具合でシミュレーションしている。

いずれも参考になれば嬉しい。

■まとめ

いかがだったであろうか?

ブログタイトルにもあるように「とっかかり」はきちんと存在する、それが四隅の角なのかどうか。

こちらも筆者が主催するパズルイベントにはほぼ持っていっているので、機会があれば是非手に取って遊んでみていただきたい。

【BIRD11】2ではないと思う

【ThreeCubes】

関連記事

  1. 【L’Amour】愛で満たす

    L'Amour目次HOW TO PLAYL'Amourにつ…

  2. 【Cube Gribonval】

    Cube Gribonval目次HOW TO PLAYCu…

  3. 【Cuboval】意外なピース形

    Cuboval目次HOW TO PLAYCubovalにつ…

  4. 【ジョイントパズル-モグラ】ロングセラー…

    ジョイントパズル-モグラ目次HOW TO PLAY…

  5. 【Hexagon 10 in solved ba…

    Hexagon 10 in solved base目次HO…

  6. 【ThreeCubes】

    ThreeCubes目次HOW TO PLAYThreeC…

  7. 【bicone2】Rの美しさ

    bicone2目次HOW TO PLAYBICONE2につ…

  8. 【箱根寄木細工 秘密箱 12回】130年の歴史

    箱根寄木細工 秘密箱 12回目次HOW TO PLAY箱根…


プロフィール

HAMA


主に木製パズルの紹介。たまに音楽と日常。

CATEGORY

ピックアップ記事

PAGE TOP