menu

【Cube Gribonval】

Cube Gribonval

■HOW TO PLAY

  1. 全てのピース(5つ)を使い立方体を作る

■Cube Gribonvalについて

フランスのパズル工房「Prise de Tete」制作

完成形は5.5cmの立方体

パーツから立方体を作るというパズルでは「テトロミノ」(同じ大きさの立方体が4つで出来た形)6つと「トリオミノ」(同じく3つで出来た形)1つで構成される「ソーマキューブ」が有名であるが、本作はペントミノ(5)3つとヘキソミノ(6)2つで構成される亜種といえるのではないだろうか。

全部で5つというピース構成なので、できる事も限られてくる事から程よい難易度で楽しめる。

解が「2」というのも、なんだかちょうど良い。
解は全部で「100」などと謳われてしまうととても全部解いてやろうという気にはならず1つ出来てしまえばもういいが、「2」くらいであればコンプリートしてみようという気持ちにもなるのではないだろうか。

♢デザイン

本パズルは一つ一つがユニークな作りとなっており、使用される木材の位置は全て違うらしい。
木材は「noyer(くるみ)」, 「frene(アッシュ)」, 「padouk(パドック)」, 「acacia(アカシア)」, 「if(イチイ)」, 「cerisier(チェリー)」など、この小さなオブジェクトの中にパズルとしては非常に多くの樹種で構成されており見た目でも楽しませてくれる。

質感としては光沢のあるようなニス仕上げではなく、樹そのものの質感を感じれる少しマッドなしあがりだ。

また購入時にはこのような木箱にも入ってくる

■入手方法

2022年3月現在、販売元「Prise de Tete」では在庫があるようだ。

♢輸入について

さて、こういったいわゆるデザイナーズパズルの多くは日本では入手が難しいものも多く、取り扱い豊富な海外のパズルショップから購入することとなるのだが、個人輸入に馴染みのない方には送料や関税がいくらかかるか知りたいという方もいるかと思う。
ここではカナダのパズルショップ大手「Puzzle Master」で手のひらサイズのパズルを一つを購入した時を例に送料を説明してみよう。

輸送形態追跡配達期間送料
船便×20日1,070円
少し早い船便16日1,500円
早い船便13日2,600円
航空便2日9,800円

■送料は2022年3月のレート、1カナダドル93円で計算して端数は揃えている。

もちろん多く買えば重量も箱も大きくなるので送料も上がるが、倍々となっていくわけではない。

例えば筆者は日頃欲しいものが出てきたら該当のURLをメモ帳に溜めていき10〜15個くらいになるとまとめて購入するようにしていて送料は2,000円〜2,500円ほどだ。

いつも選ぶのは追跡ありの「少し早い船便

海外からは不安があるので
いつ向こうの店をでたか?
港を出たか?

等細かくネットから確認出来るのが追跡ありの良さ。

まあ料金については日数と料金とでコスパを感じるものを選ばれると良いだろう。

ちなみに日本では送料込料金16,666円までは関税・消費税が免除となるのも買い物時に覚えておくと良いかもしれない。

越えると送料込料金の60%に対して8%の消費税がかかる。
筆者は横着者なので、60%×8%を係数4.8%=近似値5%と設定

30,000円買うと大体1,500円くらい税金がかかるな、という具合でシミュレーションしている。

いずれも参考になれば嬉しい。

■まとめ

いかがだったであろうか?

インテリアにもなりそうな多様な樹種の組み合わせ、またパズルとしての「丁度良い遊びのデザイン」が秀逸なプロダクトだ。

こちらも筆者が主催するパズルイベントにはほぼ持っていっているので、機会があれば是非手に取って遊んでみていただきたい。

【FiveCubes】

【UAXAC Padouk】

関連記事

  1. 【Alles für die Katz】デザイン…

    Alles für die Katz目次HOW TO PL…

  2. 【Safecracker-50 】脳内メモリへの…

    Safecracker-50目次HOW TO PLAYSa…

  3. 【Alles Kase】たった4ピースのもどかし…

    Alles Kase目次HOW TO PLAYAlles …

  4. 【PENTO】12種のペントミノ

    PENTO目次HOW TO PLAYPENTOについて入手…

  5. 【コ箱゜(KOPA) 】固定概念からの脱却

    コ箱゜(KOPA)目次HOW TO PLAYコ箱゜(KOP…

  6. 【WAVE5】絡み合う順番

    WAVE5目次HOW TO PLAYWAVE5について入手…

  7. 【WAVE7】隙間を埋めるには

    WAVE7目次HOW TO PLAYWAVE7について入手…

  8. 【JIGSAW16】とっかかりは、ある

    JIGSAW16目次HOW TO PLAYJIGSAW16…


プロフィール

HAMA


主に木製パズルの紹介。たまに音楽と日常。

CATEGORY

ピックアップ記事

PAGE TOP