menu

【UAXAC Padouk】

UAXAC Padouk

■HOW TO PLAY

  1. 8つのピースにバラす
  2. 8つのピースを使って立方体に戻す

■UAXAC Padoukについて

フランスのパズル工房「Prise de Tete」制作

完成形は一片7.0cmの立方体

一見、一片が3つのブロックからなるキューブかと思いきや、キューブの間に板があるのが見え、ここが本パズルの「へそ」となる。
この手のパズルの多くはバラすことは容易いものが多いが、本作はそこも少し手間取るかもしれない。
公式でも謳われているように、「8つのピース」から出来ているのだが、あえてここではそれら一つ一つのピースの画像は掲載しないでおきたいと思う。

是非手にとっていただいて、その機構の美しさを目の当たりにしていただきたい。

解が「1」、ユニーク解である

♢デザイン

ルービックキューブでいうところの「センター」「エッジ」「コーナー」でそれぞれ別の木材が使用されており、パズルを解く際の手がかりにもなりそして非常に美しいデザインに仕上げられている。
質感としては光沢のあるようなニス仕上げではなく、樹そのものの質感を感じれる少しマッドな仕上がりがまた高級感を感じさせる。

インテリアとして飾るにも十分なその存在感。
購入時にはこのような木製パーツもついてくる。

※裏には作者のサインが入っていた。

■入手方法

2022年3月現在、販売元「Prise de Teteでは在庫があるようだ。

♢輸入について

さて、こういったいわゆるデザイナーズパズルの多くは日本では入手が難しいものも多く、取り扱い豊富な海外のパズルショップから購入することとなるのだが、個人輸入に馴染みのない方には送料や関税がいくらかかるか知りたいという方もいるかと思う。
ここではカナダのパズルショップ大手「Puzzle Master」で手のひらサイズのパズルを一つを購入した時を例に送料を説明してみよう。

輸送形態追跡配達期間送料
船便×20日1,070円
少し早い船便16日1,500円
早い船便13日2,600円
航空便2日9,800円

■送料は2022年3月のレート、1カナダドル93円で計算して端数は揃えている。

もちろん多く買えば重量も箱も大きくなるので送料も上がるが、倍々となっていくわけではない。

例えば筆者は日頃欲しいものが出てきたら該当のURLをメモ帳に溜めていき10〜15個くらいになるとまとめて購入するようにしていて送料は2,000円〜2,500円ほどだ。

いつも選ぶのは追跡ありの「少し早い船便

海外からは不安があるので
いつ向こうの店をでたか?
港を出たか?

等細かくネットから確認出来るのが追跡ありの良さ。

まあ料金については日数と料金とでコスパを感じるものを選ばれると良いだろう。

ちなみに日本では送料込料金16,666円までは関税・消費税が免除となるのも買い物時に覚えておくと良いかもしれない。

越えると送料込料金の60%に対して8%の消費税がかかる。
筆者は横着者なので、60%×8%を係数4.8%=近似値5%と設定

30,000円買うと大体1,500円くらい税金がかかるな、という具合でシミュレーションしている。

いずれも参考になれば嬉しい。

■まとめ

いかがだったであろうか?

多くを語ってしまうと野暮ったくなるので、このキューブと間の板からどのような機構になっているのか想像を膨らませていただきたい。
mm単位でも少しでも作りが甘いとこのパズルの魅力は半減するだろうが、そこも制作者の技術でしっかりとした作りになっている。

こちらも筆者が主催するパズルイベントにはほぼ持っていっているので、機会があれば是非手に取って遊んでみていただきたい。

【Cube Gribonval】

関連記事

  1. 【からくり小箱 1】1手目のミスリード

    からくり小箱 1目次HOW TO PLAYからくり小箱 1…

  2. 【Metermass 】交差の妙

    Metermass目次HOW TO PLAYMeterma…

  3. 【Cubebot】パズルにもオブジェにも

    Cubebot目次HOW TO PLAYCubebotにつ…

  4. 【JIGSAW19】真実の角は?

    JIGSAW19目次HOW TO PLAYJIGSAW19…

  5. 【JIGSAW16】とっかかりは、ある

    JIGSAW16目次HOW TO PLAYJIGSAW16…

  6. 【LOG STACKER】古道具屋の片隅で出会う…

    LOG STACKER目次HOW TO PLAYLOG S…

  7. 【箱根寄木細工 秘密箱 12回】130年の歴史

    箱根寄木細工 秘密箱 12回目次HOW TO PLAY箱根…

  8. 【Zigzag】9×3=立方体

    Zigzag目次HOW TO PLAYZigzagについて…


プロフィール

HAMA


主に木製パズルの紹介。たまに音楽と日常。

CATEGORY

ピックアップ記事

PAGE TOP