menu

【Cuboval】意外なピース形

Cuboval

■HOW TO PLAY

  1. ピースを枠からはみ出ないよう収める

■Cubovalについて

1999年からパズル制作をされているチェコのVIN&COによるプロダクト

縦横9.5cm 高さ3cm 重さ156g

画像だけでみるとしっかりした大きさがありそうだが、実際は片手で掴めてしまうほどコンパクトだ。

これら8ピースのブロックを

このようにして

枠に収めるのだが、ピースの形状から選択肢が膨大にあるわけではないのでいずれゴールにたどり着く程よい難度でとても楽しい。

木材はMapleとPlum(楓と梅)を使用。
綺麗にヤスリがけされた無塗装の木材が温かみを感じさせてくれる。
子供へのプレゼントにも良いかもしれない。

♢箱の嬉しさ

我が家の飾り棚にはたくさんのスペースがないので、普段はパズル達をタンスやイベント運搬用のトランクにて保管している。
箱があると傷もつきにくく埃から守ってくれ、さらにスタックも気兼ねなく出来るので本当にありがたい。

VIN&COのプロダクトは総じて箱がついており、またミニマムに設計されているのが嬉しい。

本作「Cuboval」のサイズ 縦横9.5cm 高さ3cmに対して外箱のサイズ 縦横10.3cm 高さ3.3cmと非常にコンパクトで隙間なくびっちり入る。

  

※小さな解答図も入っている。 解答はこの紙の中にあるので、画像を拡大しても答えはみえないのでご安心いただきたい。

■入手方法

筆者が入手した2018年4月頃、オフィシャルページはまだECの機能を持っていないカタログサイトでしかなく、メール注文というシステムだった。
Google翻訳は本当にありがたく、念のためチェコ語、英語、日本語で同文を綴ったメールを送った事を思い出す。

2021年12月現在、立派なECサイトとして運営されている。

LINK →「VIN&CO」PUZZLES

「Cuboval」以外にも素晴らしいパズルを多く制作されているので一度チェックされてはいかがだろうか?
ちなみに本家サイトでは残念ながら「Cuboval」はSoldoutであった。

筆者が良く利用しているパズルオンラインショップ大手、カナダの「Puzzle Master」にはあったので入手したい方はこちらからどうぞ。

Link → CUBOVAL

♢輸入について

さて、個人輸入に馴染みのない方には送料や関税がいくらかかるか知りたいという方もいるかと思うので、ここでは「Puzzle Master」で「Cuboval」を購入した時を例に送料を説明してみよう。

輸送形態追跡配達期間送料
船便×20日1,000円
少し早い船便16日1,400円
早い船便13日2,400円
航空便2日9,400円

■送料は2021年12月のレート、1カナダドル87円で計算して端数は揃えている。

もちろん多く買えば重量も箱も大きくなるので送料も上がるが、倍々となっていくわけではない。

例えば筆者は日頃欲しいものが出てきたら該当のURLをメモ帳に溜めていき10〜15個くらいになるとまとめて購入するようにしていて送料は2,000円〜2,500円ほどだ。

いつも選ぶのは追跡ありの「少し早い船便

海外からは不安があるので
いつ向こうの店をでたか?
港を出たか?

等細かくネットから確認出来るのが追跡ありの良さ。

まあ料金については日数と料金とでコスパを感じるものを選ばれると良いだろう。

ちなみに日本では送料込料金16,666円までは関税・消費税が免除となるのも買い物時に覚えておくと良いかもしれない。

越えると送料込料金の60%に対して8%の消費税がかかる。
筆者は横着者なので、60%×8%を係数4.8%=近似値5%と設定

30,000円買うと大体1,500円くらい税金がかかるな、という具合でシミュレーションしている。

いずれも参考になれば嬉しい。

■まとめ

いかがだったであろうか?
VIN&COのプロダクトは本ブログでもたくさん紹介しているが、とにかく造りが素晴らしい。
特に本作では枠のデザインにある独特のRがこのパズルをインテリアのレベルまで引き揚げているようにも筆者は感じている。


筆者が主催するパズルイベントにはほぼ持っていっているパズルなので、機会があれば是非手に取って遊んでみていただきたい。

【からくり小箱 7】ミスリードは続く

【Tetrahedron】その時は一瞬で来る

関連記事

  1. 【Pan Tao】スイスの巨匠、初期作品

    Pan Tao目次HOW TO PLAYPan Taoにつ…

  2. 【ひっかけ箱】違う、そうじゃない

    ひっかけ箱目次HOW TO PLAYひっかけ箱について入手…

  3. 【コ箱゜(KOPA) 】固定概念からの脱却

    コ箱゜(KOPA)目次HOW TO PLAYコ箱゜(KOP…

  4. 【BIRD11】2ではないと思う

    BIRD11目次HOW TO PLAYBIRD11について…

  5. 【PENTO】12種のペントミノ

    PENTO目次HOW TO PLAYPENTOについて入手…

  6. 【FiveCubes】

    FiveCubes目次HOW TO PLAYFiveCub…

  7. 【Safecracker-50 】脳内メモリへの…

    Safecracker-50目次HOW TO PLAYSa…

  8. 【LOG STACKER】古道具屋の片隅で出会う…

    LOG STACKER目次HOW TO PLAYLOG S…


プロフィール

HAMA


主に木製パズルの紹介。たまに音楽と日常。

CATEGORY

ピックアップ記事

PAGE TOP