menu

【Galette】制限されるテトラミノ

Galette

■HOW TO PLAY

  1. 全てのピースをフレームからはみ出ないよう収める

■Galetteについて

日本のパズルデザイナー「お茶のり」さんによるプロダクト。

横89×縦82×高さ21mm 重さ119g

5つのテトロミノをフレーム内に収めていく。

フレーム内はブロック換算で横5×縦4の遊びのない空間

ピースの入るところは上面の横2×縦3の穴と、下面の横縦1の二箇所。

余談ではあるが1980年代末から1990年代初めに世界中で大流行した「テトリス」というゲームでこの4つのブロックで出来たピースに馴染みのある方は多いだろう。
ゲームタイトルは「テトロミノ」「テニス」を掛け合わせた造語で、ゲーム内に限りこのピースを「テトリミノ」と呼んでいる。

テニス?となるが、当時単語の語幹が=ゲームというものを連想させたらしい。

閑話休題

多くを語る事は避けるが、これら5ピースが枠内に収まる形というのはかなりある。

枠外で適当に並べていてもすぐに見つかるだろう、がしかし。

問題はどの完成形をどんな順番で入れていくか?

是非トライしてほしい。

♢デザイン

全てのパーツで木目が綺麗にでており、またレーザーカットでの印字が大変美しい。
フレームのRも木の温もりと相まってなんとも優しい気持ちにさせてくれる。

■入手方法

2021年12月現在、作者「お茶のり」さん運営のSHOP「Puzzle Design」では取り扱いがない。

そもそも「お茶のり」さんの作品は新作が出るとほんの数日(ものによれば即日)でソールドアウトしてしまうので、入手するには新作入荷のメールを受け取れるようにして、すぐにアクセス→購入というプロセスが必要だろう。

しかし、筆者が良く利用しているパズルオンラインショップ大手、カナダの「Puzzle Master」にあった。

Link → galette

リンク先の製作者に「Osanor Yamamoto」クレジットがきちんとある事から違法なコピー品ということではなく、きちんとライセンス製造されたものであることが伺える。

♢輸入について

さて、個人輸入に馴染みのない方には送料や関税がいくらかかるか知りたいという方もいるかと思うので、ここでは「Puzzle Master」で「galette」を購入した時を例に送料を説明してみよう。

輸送形態追跡配達期間送料
船便×20日1,000円
少し早い船便16日1,400円
早い船便13日2,400円
航空便2日9,400円

■送料は2021年12月のレート、1カナダドル87円で計算して端数は揃えている。

もちろん多く買えば重量も箱も大きくなるので送料も上がるが、倍々となっていくわけではない。

例えば筆者は日頃欲しいものが出てきたら該当のURLをメモ帳に溜めていき10〜15個くらいになるとまとめて購入するようにしていて送料は2,000円〜2,500円ほどだ。

いつも選ぶのは追跡ありの「少し早い船便

海外からは不安があるので
いつ向こうの店をでたか?
港を出たか?

等細かくネットから確認出来るのが追跡ありの良さ。

まあ料金については日数と料金とでコスパを感じるものを選ばれると良いだろう。

ちなみに日本では送料込料金16,666円までは関税・消費税が免除となるのも買い物時に覚えておくと良いかもしれない。

越えると送料込料金の60%に対して8%の消費税がかかる。
筆者は横着者なので、60%×8%を係数4.8%=近似値5%と設定

30,000円買うと大体1,500円くらい税金がかかるな、という具合でシミュレーションしている。

いずれも参考になれば嬉しい。

■まとめ

いかがだったであろうか?

ユニークなアイデアとデザインが相まった素晴らしいプロダクトである。

筆者が主催するパズルイベントにはほぼ持っていっているので、機会があれば是非手に取って遊んでみていただきたい。

【ひっかけ箱】違う、そうじゃない

【Zigzag】9×3=立方体

関連記事

  1. 【からくり小箱 7】ミスリードは続く

    からくり小箱 7目次HOW TO PLAYからくり小箱 7…

  2. 【Zigzag】9×3=立方体

    Zigzag目次HOW TO PLAYZigzagについて…

  3. 【Alles Kase】たった4ピースのもどかし…

    Alles Kase目次HOW TO PLAYAlles …

  4. 【PENTO】12種のペントミノ

    PENTO目次HOW TO PLAYPENTOについて入手…

  5. 【Checking In checkerboar…

    Checking In checkerboard packing tray…

  6. 【Safecracker-50 】脳内メモリへの…

    Safecracker-50目次HOW TO PLAYSa…

  7. 【Alles für die Katz】デザイン…

    Alles für die Katz目次HOW TO PL…

  8. 【Cube Gribonval】

    Cube Gribonval目次HOW TO PLAYCu…


プロフィール

HAMA


主に木製パズルの紹介。たまに音楽と日常。

CATEGORY

ピックアップ記事

PAGE TOP